OTKlog

自由気ままに好きなモノのことを書きます。Youtubeもやってたりします。

2023年欲しい物etc

はじめに

 あけましておめでとうございます。今年ものんびりブログ更新していこうかなぁと思います。

 今年一発目の話題はずばり、今年ほしいものですね。叶うかどうかはわからないしずっとほしいまんまでいられるかどうかもわからないですが、書いてみなきゃわからないかなというところでやっていこうと思います。

《目次》

自作PC

ずっとほしいなぁと思いながら多分2年くらい経っているのですが、他のところに散財したり理想が高すぎたりでなかなか実現できてないんですよね。

なぜ自作PCがほしいかというと

  • 小さくて強力なPCがほしい
  • 動画制作のネックにならない性能のPCがほしい

という理由からですね。

 1つ目の理由はデスクをおしゃれにするのにハマってる私としては重大というか、小さくてパワーのある筐体というところにロマンを感じるからですね。

 ですが、小さいが故にパーツ単体の値段が高かったり、排熱問題やパーツ選びに制限があるというデメリットもありますね。それを加味しても小さいは正義だと思ってます。

 2つ目の理由としては本当にそのまんまで、今現状のPCスペックだとかなり動画制作に制限がかかっている状態なんですよね。まず、PremiereやDavinci Resolveのような動画制作に使われるソフトがスペック不足で動かないというのが大きいです。なので、現状AviUtlを用いて動画制作をしています。それでも動画制作が快適にできるかと言われると、書き出し時間の長さやタイムラインの移動など長かったりもっさりしてたりするので結構ストレスなんですよね。そこを改善したいのでなんとか新しいPCを調達したいと考えてます。

 今のPCのスペックとしては

  • CPU:i7-10510U
  • GPU:内蔵グラフィック+Geforce MX250
  • RAM:8GB
  • ROM:500GB

というものになっており、ノートパソコンとしては優秀な方なのですが、重い作業には向かない構成になっています…

 この構成よりも性能のいいPCが余ってる方、協賛してくださるメーカーさん、是非ともお待ちしております()

キーボード

NuPhy Halo75

 めっちゃほしい。

 いろんな方の動画やSNSで見ることが増えたキーボードですが、デザインや機能性全てがドンピシャなんですよね。しかも専売?Night Breezeスイッチがいいみたいなのでそのあたりも試してみたいですね。

Halo75 Wireless Mechanical Keyboardnuphy.com

 

CIY GAS67 White

  もともとこのキーボードが欲しかったのですが、昨年末秋葉原に観光に行きまして(実に中学生の修学旅行以来5年ぶり)そのときに自作キーボードのお店として有名な遊舎工房へお邪魔しました。その時に実際に実機に触れてみてよりほしいという気持ちが高まりました。とても打鍵音がよかったんですよね。このセットになって遊舎工房では10000円くらいで売ってた記憶があります。

 しかしながらこのWhiteは遊舎工房では取り扱いがないんですよね。悲しい…

 購入するとしたらアリエクで購入することになりそうです。アリエク使ったこと無いから怖いなぁ……

CIV GAS67 White

CIY GAS67 Gasket Keyboard Kitshop.yushakobo.jp

Zuoya メカニカルゲームキーボードキット,ホットスワップ可能,rgb,diyガスケットサポート,カスタム構造,gas67| | - AliExpress

キーキャップ

  名前は特にないみたいなんですけど、このキーキャプがほしいんですよね。もちろんCIY GAS67に合わせる用ですw

 値段もセールだとだいぶ安くなるみたいなので買ってもいいかもしれませんね。

アリエクで売ってるキーキャップ

https://ja.aliexpress.com/item/1005004777410718.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.5e76666fbJftJw&algo_pvid=de1c8d71-a6c9-45cb-824d-e6ebb5ef7e1f&algo_exp_id=de1c8d71-a6c9-45cb-824d-e6ebb5ef7e1f-23&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2212000030446236707%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%215402.0%211986.0%21%21%21%21%21%402103250d16666168671324353e125a%2112000030446236707%21sea&curPageLogUid=8JD0WGc0pnjH

キースイッチ

キーボード一台組むということはおのずとスイッチも必要になってくるわけで()

akko jelly black

 コスパがいいと言われるakkoのキースイッチですね。リニアで押下圧が50gfです。

 最近50gfあたりのキースイッチの打ち心地にハマっているので試してみたいんですよね。

詳しい紹介はdaifukuさんの動画が参考になります。


www.youtube.com

en.akkogear.com

akko sakura

 jelly blackと押下圧の違いくらいしかないですが、こちらもかわいいのでほしいんですよね…

この2つのキースイッチは一時期はアマゾンや遊舎工房などでも取り扱いをしていて、日本での入手性も良かったのですが、どちらもなくなってしまったので直輸入しかないですね…

en.akkogear.com

とはいえ円安でもそこまで高くないのはいいですね。

Gateron North Pole

 こちらは透明なスイッチとして名高いものの一つですね。クリアな筐体に真鍮色の金属部品が上品だと思います。

talpkeyboard.net

Gateron LowProfile Switch

 今現在も使っているNuPhy Air75がGateron Lowprofile Switchを採用してるのですが、リニア・タクタイル・クリッキーの三種類しか販売されていないんですよね。

 ですが、1/6に新しいバージョン?が登場するのでいいリニアスイッチだったら試してみたいですね。